資産運用や薄毛等の悩み等、不安やコンプレックスとの奮闘やエンタメ情報、僕のマインドやおすすめ情報を記していく場所です。

Noriブロ!

資産運用

資産運用か副業か何から始めるべきか

すぐに本題に入りたい人はココを!(目次へ飛びます!さらに結果だけって人は、まとめをタップ!

今日も、仕事終わりに飲みながらもんじゃ焼きたべて〆にラーメン食べてしまいました。

粉ものの後に追い粉ものしてしまったので、このままだとメタボまっしぐらです!

異動前なので機会が増えるとは言え、飲みすぎないように気を付けたいですね!

帰宅が遅くなるので、執筆に時間がかかる僕の場合はブログの更新についても死活問題ですし…orz

 

さて、読者の皆さんは、バイトやお仕事以外に何かお金になることや自己研鑽になることないかな~とか考えていませんか?

そんな方の為に僕の体験をもとに何から始めるのがオススメなのかをお話しします。

僕は、既に資産運用をやっていますが、その前にやっておくべきだったなと思ったことを書いていきます。

 

1.資産運用は、少なくとも資産がある人がやること

1.資産運用ができる人とできない人とは?

読者の皆さんは、資産運用と聞いて、「自分は資産ないし、資産家でもないし。」と思っていませんか?

もし、読者の皆さんが貯金している1万円があればそれはあなたの資産です。

そういう意味ではほとんどの人か資産家だと僕は思っています。

もっと言うと、今あなたがこの記事を読んでいるこの時間も資産なのではないかと思います。

ただ資産運用の為の資産とは運用するための余裕があるかどうかなのです。

テレビを見ている時間も、テレビから情報を得るために、自らの時間を運用しているのと同じだと考えます。

なんか哲学的な話になってきた…

要するに、ここで言いたいのは資産運用は誰だって出来るんだぞ!ということです。

資産はあるけど、運用に使える余剰資金がある人は運用ができる人、余裕が全くない人ができない人だと思います。

2.資産運用の利益を最大値を狙うためには

前項で誰でも資産を運用できると言いましたが、運用できる資産の余力は人それぞれです。

もし、10万円を年利10%で運用したら1年で11万円です。

ただし、100万円を同じ利率で運用したら1年で110万円となります。

図にしてみると、わかりやすいですが、同じ運用の方法でも、赤色部分の利益が桁違いです!

だって元本が桁違いなんですもの!

これは当たり前のことですね!

つまり、この図から何が言いたいかというと、とりあえず手元の少ないお金で資産運用してもいいですが、資産運用の最大値を狙うならならある程度元本を増やしてからやった方が利益の最大化を狙えるということです。

ただし、資産運用は基本的に元本割れのリスクもある為、基本的に余剰資金でやるべきです。

そんなこと言ったって、どうやって余剰資金増やせばいいんだよ!

と言われそうですが、現状余剰資金が捻出できないのであれば、やることは2つです。

簡単な例も2つ程挙げると

①出費を減らす

・税金対策して税金を減らす

・外食を控える

②収入を増やす

・今より高収入な仕事をする

・空いた時間で副業する

 

オススメとしては手元から出ていくお金を減らして筋肉質な生活を身に着けて収入を増やすべきだと思います。

つまり①→②の順番ですね!

私は節税に取り組んでいたり、基本的に飲み会は月に1回もない位なので②の収入を増やすことに取り組んでいます!

(ほかの記事読んでくれている人は結構飲んでるじゃねぇか!ツッコミたくなるかもしれませんが、たまたま今月の飲み会が多いだけなんだからね!)

3.僕が選んだ元本を増やす方法

僕は元本を増やすためにも収入を増やしたいと考えているのですが、読んでいいただいている通り、副業でブログを選択しました。

何故ここにたどり着いたかというと、消去法で残ったからです。

収入を増やすにあたって、まずはバイト等の労働は限界があるため選択肢にありませんでした。

また、転職についても必ず現在より好待遇になるという保証もないため選択肢から外しました。

上記から、空いた時間にできそうなものがインターネットを用いた副業に選択肢を絞りました。

今ではyoutubeが話題となりやすいですが、動画を撮った後、動画を編集するする必要があり編集に時間がかかりそうな上に、動画編集ソフトや動画編集技術が必要になる為敷居が高く感じたので後回しにしました。

ブログであれば、ひたすら自分の経験や知識をキーボードで打ち込んでいくだけだと思ったのでブログをはじめました。

しかし、選択は間違っていないと思っていますが、覚悟が甘かったです。

まず、ブログを立ち上げるためにサーバーとドメインを借りて立ち上げるのに苦労しました。(まだ編集していくべきところはたくさんあると思いますが…)

そして、僕のセンスがないからだと思いますが、まだこの記事を書いている段階では収益化出来ておらず、収益化にたどり着くまでの道のりが長いです。

さらに、己のアウトプット能力の低さと作業効率の悪さのせいで、記事を書くのにも結構時間を要することがわかりました。

とはいえ、ブログについては、収益化ができた時のメリットが大きく、初期投資もすくない上に、自己啓発の一環にもなると考えたため今後も続けていきます。

ブログのメリット

  • 収益化が始まると寝ている間でも収入が入る
  • 初期費用がほとんどかからない
  • アウトプットの能力が向上する
  • 波に乗れれば、労働での収益を超えられる可能性がある

ブログのデメリット

  • 収益となるまで時間がかかる
  • 記事を書かなければという使命感に駆られる(楽しめる人は大丈夫!)
  • アクセス数が気になる

調べればたくさん出てきますが、今回はこちら参考にさせていただきました。

https://blog-tip.com/blog/merit-and-demerit/

2.失敗談からオススメする行動手順

ここまでブログやる理由まで話してきましたが、最近思うことがあるんですよ。

アクセス数がない!

増える気配もない!

統計見ても、自分が見栄え確認したりするために入った回数がほとんどなんです!

と、言うことでツイッターを始めたのですが、非常にありがたいことに続々とフォローしていただけてアドバイスも頂いたりしています。

薄毛対策の記事を書いていることから中々リアル友達に公開するのは敷居が高いというか恥ずか死んでしまうので、0から出来たフォロワーの皆さんとのつながりは本当にありがたいものです。

このツイッターでコネクションを広げて行き、ブログを除いていただける人が増えれば良いなと考えております。

何気なく、体験を話してきましたが、この経験から先にたくさんの人とのコネクションを作っておくべきだと思いました。

これから行動しようとしている方がいれば下記の順番に手を付けて行ってみてください。

  1. Twitter登録とブロガーさん等積極的にフォローしましょう。アドバイスをくれるやさしい方が多いです。
  2. 引き続きTwitterでは人脈構築をしていき、フォロワーがある程度増え始めたところで、ブログを立ち上げましょう。
  3. ブログを立ち上げ、記事を書くごとに呟いてアピールしましょう。
  4. ブログが収益化されるまで頑張る!
  5. 収益が増えたら資産運用に回す!

こんな順番が一番効率がいいと思います。

また、ブログのところはyoutubeでもいいと思いますし、ブログとyoutube一緒にやってもいいと思います。

Twitterで繋がりを広げておくことでアクセス数を流入できるので、ブログやyoutubeの収益化の近道となると思います。

 

3.まとめ

step
1
たいていの人は資産運用ができる人です!余剰資金を作りましょう!

step
2
少額からの資産運用もいいけど出来るなら元本を増やしてから資産運用すると利益が大きくなる!

step
3
余剰資金を増やすコツは2つ!①出費の削減②収入の増加

step
4
インターネット収入を狙うなら、まずTwitterで知り合いを増やすことが収益化への近道!

 

いかがだったでしょうか?

私は順番が前後してしまっていたので、ブログ書きつつ知り合いを増やしていますが、これから何かしようと考えている人や、何から始めようか悩んでいる人はまずTwitterの登録から始めてみてください!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-資産運用

Copyright© Noriブロ! , 2019 All Rights Reserved.