ブログ

祝!ブログ開始1ヶ月!恥を忍んでPV数や考察等を大公開!

投稿日:

すぐに本題に入りたい人はココを!(目次へ飛びます)

7月に入りましたね!

僕は新しい職場に配属となり、仕事を始めるための環境設定で1日が終わってしましました!

僕だけじゃなくて他にも沢山異動されている方がいるので、

稼働もったいねぇな!と内心ツッコミを入れていました!

梅雨も始まるのが遅かったのもあり、雨は降るわ暑いわで、ジメジメしていますが、本日はなんとブログを始めて1ヶ月が経ちました!(ブログ作成期間を含む)

まずは仕事しながら1ヶ月頑張った自分に拍手!

そして、全然結果が出ていない僕が1ヶ月でどれくらいのPV数だったのか?

どうして、こういう結果になったのか?

考察もしていこうと考えております!

勿論、知識も技術も持っていないのでそもそもの考察が見当違いかもしれませんが、その点については優しい人教えてください!(笑)

正直、既に収益を出している、上を目指しているから下なんか見てられない!なんて人は、この記事は有用ではないかもしれません!

スッと閉じていただいても結構です!

ただ、今回は、全然成果が出ていない僕のブログと、考察が、誰かの劣等感の払拭や何かの収益のきっかけになればと思ましたので、恥を忍んで公開いたします!

 

 

 

1.ブログを始めて1ヶ月の軌跡

1.カテゴリ別記事数

僕のブログは主に3つの柱で構成されています。

僕のブログを読んでくれている神様のような器の持ち主ならご存じかと思いますが

①薄毛対策

②資産運用

③ゲーム

この3つです!

ただし、このブログを続けていく中で、今回のように大きな出来事があった場合は、ブログの記事を書いています。

これでブログに関しての記事は2記事目です!

それぞれの記事数については下記の通りとなっております。

  • 薄毛対策:15記事
  • 資産運用:6記事
  • ゲーム:5記事

これにブログの記事が1つですね!

ですので合計記事数は27記事となっております!

実際6月1日から3日までは、Wordpressの設定やテーマの設定などをしていたので記事をかけていませんが、そこを除けば毎日更新ができているという計算になります!

2.1ヶ月のPV数推移

1ヶ月のPV数に関しては、グラフを貼り付けますね!

見ての通りですが1桁か20~30PVかと言ったところです。

2,3日目辺りで40PV近くありますが、多分これは、携帯でブログが見えるか確認する際に開いたり閉じたりしていたのが理由でPV数が伸びているのだと考えられます。

上記のような自己アクセス込みですが、全体の数値はこのような結果となっています。

しかし、PV数の中盤から終盤にかけてはあまり自己アクセスをしていないので、見てくれている人が徐々に増えている訳でも減っている訳でもないことがわかります。

皮肉にも自己アクセスでのPV数が最も多い結果に…(笑)

トータルは367PVでしたが、自分でログインしてるものを除くのならば、ざっくり100PV差し引いてもいいでしょう。

更に、コメント数ゼロ!ノーコメントです!(使い方違うから!)

 

3.心がけていたこと

この1ヶ月で心掛けていたことをランキングにしてみました!

毎日更新する

必ず1枚は画像を入れる

堅苦しくない文章

記事の構成のテンプレート化

目次から目的の場所へリンクさせる

何故、こんなにも毎日更新にこだわっていたのか?と言うと、SEOとドメインパワーの強化がしたかったからです。

とにかく更新することが、結果につながると考えていました!

そして、毎日更新と言っても1文書いて公開!と言うわけにもいかないので文字数も約1500~5500文字になっております。

また、堅苦しい表現もいいのですが、個人的にはフランクな気持ちで読んでほしいことから堅苦しくない文章にしたり、画像を入れるようにしています!

 

2考察

1.ジャンルの選定について

ジャンルの選定について、主に3本柱でやっています。

この選択に関しては、後悔はしておりません

理由は2つあります!

1.特化ブログにするとSEOは強くなるが、結果が出るまでにネタが付きそう!

2.雑記ブログにすると、ネタは尽きないかもしれないが、SEO的に弱くなりそう!

以上の二つは相反するようなところがありますが、初心者の身で考えた時に2~3つあれば、どうにか書き繋げられそうだと判断し3本柱に決めました!

また、そのうち3本の種類はそれぞれ違う特性がありまして

  • 悩みを克服するカテゴリ
  • 今取り組んでいるカテゴリ
  • 好きなことカテゴリ

の3本となっております。種類も違えば、自分が感じている特性を変えることで、ネタ切れを防ごうと考えました!

2.記事の内容について

記事の内容については、日によって濃淡がある為、アクセス数がバラバラなのではないかと考えております!

やはり、文字数も多く内容の濃い記事であれば比較的アクセスは伸びやすいように思います。

また、最近感じていることは、万人がちょっとでも読んでみたいと思うサムネイルや、タイトル付けのセンスが重要であるということです。

内容が少なくても、最初に目につくのはサムネイルやタイトルになります。

そこで一気に興味を引けばPVにつながると考えております!

以上のことを考慮すると、トレンド系のブログなどだとやりやすいかもしれません。

初心者がトレンド系をやると良いという理由を身をもって体感した1ヶ月でした!

 

 

3.更新の頻度について

僕はこの1ヶ月、極力ブログを毎日更新するようにしていました。

しかし、毎日更新するのはいいのですが、どんどんネタが無くなっていくので、何か書こうか悩むようになります。

更に!

次の日も仕事があるので、時間には制限があります!

本業を疎かにせずに、毎日更新をしようとすると記事の内容が中々思い浮かばなくても書くようになってしまうので、内容がなかったり、読者が読みたい!と思えるような内容の記事が書けなくなってしまいます!

つまり、記事考案と制限時間のバランスをとるのが非常に難しい!

無尽蔵に書く内容がわいてくる脳みそが欲しいですね!(笑)

と言っても何も解決しないので、2~3日おきに自分ができるそう高品質の記事を更新するのもありなのではないかと考えています。

 

 

3.今後の展望と課題

今後の展望はになりますが、まずは1円でも収益を出すことですね!

これ今月に達成したいです!

続けることも大事だと思うので、続けつついかに質を上げられるかが今後の課題になります!

文章構成の流れもテンプレート化するのもいいのかもしれませんが、どうテンプレート化すれば高速化と質を上げられるか考える必要があります。

 

4.まとめ

ポイント

  • 1ヶ月経ったが収益はゼロ!
  • 日々アクセスはバラバラ
  • 記事の濃淡に加え、ニーズ把握とサムネやタイトルで誘う!
  • 時間配分が難しいので、無理に描くのではなく質を重視するのもあり?!
  • 今後は収益化を図りたい!

 

 

参考

今回は、参考にしたサイトはありません!

(こういうところがいけないのかもね!)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ノリ

ノリ

社畜真最中のサラリーマンです! アウトプットスキルの向上ついでにお小遣い稼ぎができたら!と言う淡い期待を胸にブログを開設しました。 僕の情報が少しでもみんなの役に立てれば嬉しいです。

-ブログ

Copyright© Noriブロ! , 2019 All Rights Reserved.