目次
マスクによる悪影響
長時間つけることで耳にひもがこすれ続け、炎症を起こすなどのいわゆる「マスク皮膚炎」が問題となっている。
ひどい場合、耳の裏側が裂けることがあるなど、外出時にマスク着用が必須の今、深刻な現代病となりつつあるという。
皮膚科医の平田雅子医師によると、梅雨に入り、特にこのマスク皮膚炎が増えているのだという。
平田院長「ジュクジュクしてしまうと、そこにまた刺激になると、とんでもないことになってしまうので、早めに対策が必要」
こうした耳のトラブル、どのように防げばいいのか。
まずは、1、耳のケア。
「乳液やクリームなどを薄く、少し塗っておくと、耳を守れると思います」
今の時期、耳裏にたまった汗も炎症のもと。
ウェットティッシュなどでこまめに拭き取るといいという。続いて2、マスクを固定。
「つまんで開いて、鼻の部分を作ってください。ここを鼻に当てて押さえて、左右の耳にかける。マスクのひもに余裕を持たせ、耳が引っ張られない工夫をしてほしい」そして悩みの声から生み出された3、新グッズで守る。
こちらは、ひもが耳に食い込まないよう、耳形のシリコンをひもに通して着けることで耳をガード。
そして、4月に開発されたコイル状のストッパーは、耳にかけず、首元付近で支えるというもの。
マスク皮膚炎で悩む人を中心に、2カ月で600セット以上も売れたという。引用:はちま起稿
ザックリまとめると
- マスクが擦れて皮膚が炎症を起こす
- 症状が悪化すると耳が裂けたりしてしまうので対策をしましょう
- 対策はクリームの塗布、ウェットティッシュで耳裏を拭いて清潔に
- 耳が痛くならない道具を活用する
と言ったもののようです。
確かに僕自身も仕事中ずっとつけていると耳が痛くなるので、頻繁に位置をずらそうとします。
これが悪化すると耳が裂けるって恐ろしいですね…
この記事に対してネットの反応は
ネットの反応
・耳が裂けるってなにそれ怖い、、。
・ゴム固いと痛いもんね。
・どーしてマスクのゴムはあんなにキツいんでしょう。
7時間つけてなきゃいけないんだけどもうイヤだ!・眼鏡にマスクは耳痛い
・耳は痛くならないけど
顎が不織布でかぶれて今炎症起こして皮膚科通ってるよー
夏はマスク生活ほんと辛い…・肌荒れが酷くなりました
・顔も擦れるからシミの原因になる
肝斑濃くなったってよく聞くよ
頬骨のちょうど擦れるところ引用:はちま起稿
肌荒れだけでなく、シミになったという方も居るようですね。
炎症を起こさないように対策する必要がありそうですね…
とりあえずオロナインぬっときゃ大丈夫!
こう見えて殺菌作用もあるし送料無料だからオススメです!
|
参考