資産運用や薄毛等の悩み等、不安やコンプレックスとの奮闘やエンタメ情報、僕のマインドやおすすめ情報を記していく場所です。

Noriブロ!

薄毛対策

薄毛の対策と優先順位(根拠あり)

先日、南海キャンディーズの山ちゃんと女優の蒼井優さんが結婚されましたね!

正直ビックリしましたが、二人?三人?の会見映像見たら、二人とも幸せそうでとてもホッコリしました。

末永くお幸せに!

何か〆みたいになってますが、ここからが本題です!(笑)

前回は僕が考える薄毛の原因について6つ程挙げさせていただきました。

薄毛になってしまう6つの原因

「自分はこれに当てはまるわ~」って思うものはありましたか?

今回は僕がオススメする薄毛対策の方法と順番について話して行こうと思います。

1.結論 オススメの薄毛対策とその順序はこれだ!

step
1
早寝早起き、良質な食事と睡眠で生活習慣を整える

step
2
正しい方法でシャンプーや頭を流すことで、頭皮環境を改善する

step
3
頭皮マッサージで血行を良くする

step
4
自分に合った育毛剤を選ぶ

読者の方々は賛否両論あるかもしれませんが、薄毛対策の方法とその順序について理由を話していきます。

まずは、なぜこの方法なのかを説明します。

2.薄毛対策の方法と理由

1.生活習慣を整えて薄毛改善!

まず最優先したいのが、生活習慣です!

生活習慣を正すことで全身の血流がよくなり、髪にしっかりと栄養が届けられるようになります。

また、生活習慣改善により、精神的にも肉体的にも強い体になります。精神面が強くなれば、ストレスを感じにくくなり脳からノルアドレナリンといわれる成分の分泌を抑制することができます!

結果として血管の収縮を抑えられ髪に栄養が届けられるようになり薄毛の改善につながります。

2.頭皮環境を改善する

シャンプーの際、髪を洗って満足している方はいませんか?

薄毛対策のシャンプー方法としてはNGです!

頭皮を洗うように心がけましょう!

髪を植物と同じように考えてみてください。

荒れた土では良質な土と比べると植物は育ちやすい環境とは呼べませんよね?

髪も同じで、頭皮をきれいにしてあげることで育ちやすい環境になり、薄毛対策になると考えられます!

また、髪ばかり洗っていると髪が引っ張られて抜けたり、傷んで切れたりするので洗いすぎには注意しましょう!

シャンプーをする前に手櫛でもいいので髪を梳(と)くと頭皮の汚れが浮き出て、洗い流しやすくなります!

頭皮を洗う際は爪を立てずに、指の腹でもむように洗いましょう!

爪を立てると傷む原因になりますよ!

3.頭皮マッサージで血行を良くする

頭皮マッサージを行い血行を良くすることで、髪への栄養を十分に届ける手助けとなり薄毛の改善につながります。

薄毛になってしまっているところばかりをマッサージするのではなくできれば肩から首にかけて後頭部、側頭部、前頭葉、頭頂と周りからマッサージしていくのがおススメです!

なぜかって?

血液は頭から流れるのではなく心臓から送り出されますよね?

頭のマッサージをしても肩の血流が悪いと効果が出にくいのではないかと考えています。

マッサージする際も爪を立てたり、髪を引っ張らないように注意しましょう!

4.自分に合った育毛剤を選ぶ

育毛剤と言っても非常に多くの種類があります。

国内で唯一発毛が認められたと謳っているリアップもその一つです。

世の中には天然由来成分のみを使っているものや、効果に特化した育毛剤など、非常に多くの種類があります。育毛剤によっては副作用が出るものもありますので、自分に合ったものを良く調べて探されていみてはいかがでしょうか?

3.薄毛対策の順序と理由

薄毛対策の順位を上記のように定めた理由についてですが、まず第一に薄毛対策をするにあたって土台に健康があるべきだからです。

先ほどの植物のような話ですが心身を健やかにすることは立派な根を張ることと同じだと考えており、そのためにも生活習慣を正すことは非常に重要だと考えています。

第二に頭皮環境を改善するのは枝葉を広げていても土たくさんの汚れをかぶっていては、光合成や呼吸の効率が下がるように、汚れで頭皮の呼吸や栄養の供給を妨げないようにするべきであると考えています。あと、汚れていると臭い外観もひどくなりますから、外的要因も大きいですね^^;

第三に立派な根と幹ができたら枝葉に栄養を与えるために水と養分を通す管を広げたり、柔軟にしたり活性化させたいと考えています。

そのために、人であればマッサージをして血行を良くしてあげることで髪まで栄養を届けやすくしてあげるのが良いと思います。

上記三つの薄毛対策を実施しても改善が見られないようであれば、次は育毛剤で対応になってくるのかなと思います。

病気ではない限り、ホルモンバランスの崩れや男性ホルモンと酵素の結びつきによる薄毛が原因の場合が多いのでのではないかと考えられるので、DHTなどの薄毛の原因へ対策打っていくのが良いでしょう!

4.まとめ

繰り返しになりますが、以上の理由から僕が考える薄毛の対策と順番のオススメは以下の通りとなります!

step
1
早寝早起き、良質な食事と睡眠で生活習慣を整える

step
2
正しい方法でシャンプーや頭を流すことで、頭皮環境を改善する

step
3
頭皮マッサージで血行を良くする

step
4
自分に合った育毛剤を選ぶ

まだ薄毛に悩んでいない方も3番目までは実施してもいいのではないでしょうか?

僕はガッツリ悩んでいるのでしっかり4番まで手を付けています!少し気になり始めた方もすでに悩んでいる方も一緒に頑張っていきましょう!

 

 

参考

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201003-02.html

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-薄毛対策

Copyright© Noriブロ! , 2019 All Rights Reserved.