学生の頃、春先から夏に向けて筋力トレーニング(以下筋トレ)をしていたこともあるノリです。
夏に海に行ってキャッキャウフフしたいとか少し・・・考えてました。
しかしながら、ほとんど海で泳いでないんですね~w
何のために筋トレしていたんだか・・・きっと健康の為だったんだよ。きっと。
皆さんは筋トレやっていますか?
因みに最近は筋トレ出来ていません。
悲しいかな徐々にお腹がポニョっていっているのを日々、痛感しております!
筋トレって禿げるよ!みたいな噂は良くある話ですが、果たして鵜呑みにしていいのか?
考えていこうと思います。
もくじ
目次
1.筋トレをするとどうなるの?
1.筋肉が大きくなる
まず、筋トレをすると筋肉が大きくなります。
何故大きくなるかと言いますと、筋トレをすると筋線維が切れたり傷ついたりします。
切れたり傷ついた筋線維は、栄養と睡眠により修復されるのですが、修復される際に少し大きくなります。
これが繰り返されることで筋肉は大きくなっていくのです。
しかし筋トレと言っても負荷をある程度かけないと筋肉は肥大しません。
つまり、若く健康な男性が空のペットボトルで筋トレしていても効果はあまりないです。
もっと重いものを持ち、負荷をかけることで、筋線維を太くすることができます。
しかしながら、ずっと同じ負荷量では、ある程度で人の体は負荷に慣れてしまい、筋線維が切れにくくなてしまいます。
筋トレで成果を出していきたいのであれば、同じ量の筋トレ続けて少し余裕ができたら負荷を増やすことで効果を持続させることができます。
また、効果を持続させる必要がある為、筋トレを継続する必要があります。
筋肉が太くなるということは、体中の血液ポンプが大きくなっていくの同じなので、血行が良くなり、代謝も上がるようになります。
2.男性ホルモンが分泌される
実は、筋トレをすると筋線維が切れて大きくなる以外にも体の変化はあります!
それは、テストステロンという男性ホルモンを増加させるというものです。
このテストステロンは5-aリアクターゼと合体することで、DHT(ジヒドロテストステロン)に変形し、薄毛であるAGAを進行させてしまします。
ここで勘違いしないでほしいのはテストステロンが増えたからと言ってAGAが進行するというわけではありません。
10個のテストステロンと10個の5-aリアクターゼが結びつき10個のDHTができたとします。
筋トレをするとテストステロンが増えるので仮に100とすると
100個のテストステロンと10個の5-aリアクターゼからでは10個のDHTしかできないと考えています。
理由は結びつくことができる5-aリアクターゼが10個しかないからです。
なので100個のテストステロンと10個の5-aリアクターゼが結びついたら、90個のテストステロンと10個のDHTができると考えます。
3.自信が付く
筋トレをしてマッチョもしくは細マッチョになれれば、外見を気にすることなく生活が出来るようになり、自信が付くだけでなく、自己肯定感が増します。
これによりストレスが軽減され、薄毛対策にもなりえると考えております。
2.筋トレと薄毛の関係
1.男性ホルモンについて
男性ホルモンを受け取る機能をを持っているアンドロゲン受容体はテストステロンよりDHTの方が親和性が高いため積極的に取り込みに行きます。
またAGAはDHTの影響を受けて進行することから、テストステロンが増えたとしても、DHTが目の前にいる限りDHTを優先して取り込むので前項でお話しした通り
①10個のDHT
②90個のテストステロンと10個のDHT
この二つではどちらも同じだけのDHTが吸収されるのでAGAの進行具合は変わらないのではないかと考えれらます!
書いてること伝わってるかな?w
2.代謝について
また、代謝の観点から見たとしても、筋トレをして筋線維が肥大化することで、基礎代謝が上がります。つまり、血流を流すためのポンプが大きくなるのと同じなので血行が促進されます。
血行が促進されることで髪が血液から栄養を取り込みやすくなります。
詳しくは以前の記事を参考にされてみてください。
3.まとめ
【結論】筋トレをしても薄毛が進行する可能性は低い!
理由は3つあります!
- 筋肥大により代謝が上がるから!
- 男性ホルモンが増えるがAGAに直接関与するものではないから!
- 自信が付きストレス軽減にもなるから!
以上となりますが、
筋トレをして汗かいたけどシャワー浴びずに寝てしまって一晩過ごしたわ!
とか
筋トレしてるから早く体重落としたいし野菜ばっかり食べてるわ!
なんてことになればもちろん薄毛が進行する可能性が高いです。
生活習慣には気をつけましょう!
参考