資産運用や薄毛等の悩み等、不安やコンプレックスとの奮闘やエンタメ情報、僕のマインドやおすすめ情報を記していく場所です。

Noriブロ!

エンタメ

冷静沈着なDaiGoも声を荒げた!京アニ犠牲者名公表で遺族に降りかかる壮絶な苦労に胸が張り裂けそう・・・

1.京アニ犠牲者の実名を公開

京都アニメーションで起きた放火事件で、京都府警本部は、犠牲者全員の名前を公表しました。

これに対して、京都府警、毎日新聞、NHKは次のようなコメントを残しています。

京都府警

「大変凄惨(せいさん)な事件で、関係者の精神的なショックも極めて大きいことから、ご遺族や会社の意向を丁寧に聞き取りつつ、葬儀の実施状況を配慮して慎重に検討を進めてきた。社会的な関心が高く、事件の重大性や公益性などからも情報提供をすることがよいと判断した」

NHK

NHKは事件の重大性や命の重さを正確に伝え、社会の教訓とするため、被害者の方の実名を報道することが必要だと考えています。そのうえで、遺族の方の思いに十分配慮をして取材と放送にあたっていきます。

毎日新聞

毎日新聞は、事件や事故の犠牲者について実名での報道を原則としています。亡くなった方々の氏名を含め正確な事実を報じることが、事件の全貌を社会が共有するための出発点として必要だと考えます。遺族の皆様への取材に関しては、そのご意向に十分配慮し、節度を守ります。

僕もこの声明を見た時には、実名公表が本当にみんなの利益になるのか疑問に思っていました...

実名を公表することで誰が得するのでしょうか?

名前が分かるということは、きっと家まで特定されて知らない報道陣に取材を受ける日々が待っているのではないでしょうか?

ただでさえ傷ついているのに根掘り葉掘りインタビューされてマスコミはその情報をもとにお金をもらう・・・

ご遺族のこれからの苦労を何も考えていない行動に、なんてマスコミってなんて身勝手なんだろうと思いました。

いつも、ブログで考えなどを書くことがありますが、このやるせない気持ちは中々僕の文才では伝わらないと考えています。

そこで、メンタリストのDaiGoさんがYoutubeで僕の気持ちを代弁してくれていると言っても過言ではないほど声を荒げてコメントを残してくれています。

2.クールなDaiGOもこれ以上ない怒り

是非、動画を見ていただければと思います。

ご遺族の立場になった時のことを考えるだけで、僕は目頭が熱くなりました。

今回の事件の犯人も許せませんが、名前を公表したマスコミには本当にがっかりです!

画像参考

産経新聞

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190725/afr1907250010-s1.html

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-エンタメ

Copyright© Noriブロ! , 2019 All Rights Reserved.