目次
妻はスーパーウーマン
今回紹介するのは、50代の男性のお話しです。
この男性は同じ会社の女性と結婚をされており、当時は管理職として働いていたようですが、とても仕事が出来るとべた褒めしております。
しかし日常生活に不満を持っていたようで以下のようなお悩み投稿をされていました。
自分は、45歳のサラリーマン。妻は、10歳年下で、子供は1人です。
自分と妻は、職場結婚で、結婚してから10年になりますが、妻は、仕事を辞めずに子供を産んだ後も同じ会社で働き続けています。
会社での妻は、「すごく出来る奴」で、営業成績は、入社したての頃から常にトップ。
天性のものだと思いますが、私自身、こんなに仕事ができる奴は見たことがないくらいスーパーウーマンなんです。自分は、管理職で、会社での評価はそこそこ高いとは思うのですが、上司や同僚からは、「奥さんを辞めさせるくらいなら、お前が辞めた方がいい。わが社の損失になる。」
と言われる始末。(営業成績が伝説になっているくらいですから・・・)妻は、朝7時半~夜7時頃まで働いて、保育園に子供を迎えに行っていますが、私は管理職であり、どうしても帰りは、10時頃になってしまいます。
そんな妻は「体がしんどい。専業主婦になりたい。」と言います。
実際、妻は、普通の社員ならもっと残業しなければこなせない仕事量をすごいスピードでこなしているので、疲れているのでしょう。
かと言って、仕事においては、どうしても手抜きができない性格で、私が手抜きしろと言っても聞きません。彼女にとっては、「働くなら完璧にやるか、それができないなら辞めるか。」しか選択肢がないようで。
ただし、その分、家事は手抜きで、「子供を迎えに行って、ご飯作って食べさせるまでしか無理。」と言い、家事は、ご飯を作ること、洗濯機を回すことしかしません。それ以外の家事と、休日の家事全部及び掃除などは全て私の負担になってます。
平日は仕方ないにしても、せめて休日、掃除くらいは手伝ってもらえないものかと、
溜息がでます。
皆さん(特に女性)からのご意見やアドバイスをお願いします。引用:発言小町
共働き故、旦那さんも奥様もかなり疲れているようですね。
奥様は仕事熱心な方で、人より圧倒的な仕事量をこなすほどのデキる女性である反面、家事をすべてやる気力が持たないようですね。
家事の負担が少し多いんじゃないか?という男性の悩みでしたが、世間の反応はと言うと…
質問に対するネットの反応
オサムさん、お疲れ様です。
すごい奥さんをお持ちですね。
同じ働く女性としてとても尊敬します。>家事は、ご飯を作ること、洗濯機を回すことしかしません。
これで十分じゃありませんか?
奥さん、本当にお疲れだと思います。奥さんが仕事を続ける上で力になってあげたい、ってお思いなんですよね。
だったら見守るだけじゃなくて、気持ちよく具体的なサポートしてあげましょうよ。
文章を拝見してると、奥さん、人に甘えるのが苦手なタイプだと感じます。旦那さんだけでも気持ちよく味方になってあげましょうよ。
じゃないと、奥さん、擦り切れちゃいますよ?どうしても旦那さんにご負担があるというなら、人の手を借りるという手も積極的に考えていいんじゃないでしょうか。
引用:発言小町
仕事の後、毎日お子さんを保育園に迎えに行って、ごはんのしたくをしている奥さんを「自堕落」と言ってしまえるあなたに。
ご飯の後の片付けは食器洗い機導入、掃除は業者に頼みましょう。
洗濯物を干すのが面倒なら、乾燥機に入れてしまえばどうでしょう。
アイロンかけをしているなら、シャツはクリーニングに。
買い物は宅配に。それ以外のあなたが負担している家事って何ですか?
引用:発言小町
ご自身も管理職、そして奥様もスーパーウーマンということでしたら収入も余裕がおありかと思いますので、家事は外注をしたらいかがでしょうか?
掃除・洗濯・お買い物・料理・・・予算に合わせて週1回~複数回まで今は探せばいくらでも希望に沿った家事をしてくれる業者さんがあると思いますよ。引用:発言小町
世間の意見としては主に2つで
- 仕事も全直でやっていて、家事もそこまでやってくれている奥様は十分頑張っている。投稿主が歩み寄るべき。
- 家事の代行を依頼してみてはいかがか?
の2通りの意見が多いですね。
この家族が一体これからどういった対応をしていたのかははっきり分かりませんが。
この投稿から10年経って再び投稿がありました。
スーパーウーマンこと奥様と投稿主が10年の歳月を経てどうなったのかが明かされたです。
衝撃的な結末は次のページへ!